難病持ちでも幸せ気分☆笑顔日記
気持ちだけでも、幸せいっぱい、夢いっぱい。 懸賞生活をしながら、体験したこと、お奨め健康食品、健康に関すること等紹介します。
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お知らせ
皆さんにお知らせがあります。

私は、このブログの管理者であった『かつみき』の娘です。

8月1日の深夜に、母が突然 病死しました。

45歳でした。

まだ信じられませんが。

前日まで普通に いつものように元気で、ブログも更新して。

母は、懸賞とブログ更新が生きがいで

特に、ブログの順位があがると喜んで報告してくれました。

本当に優しい母で

自分のためではなく、家族のために生きていたような人でした。

難病を患っていても、よく

『幸せだね』と口にしていました。

『笑顔』という言葉が大好きでした。

小さなことにも感謝をあらわしてました。

こんなにいい母が何故突然いなくなってしまうのか、

もう意味が分かりません。

本日をもってブログの更新は終了させてもらいますが、

皆さんが時々『難病もちでも幸せ気分☆笑顔日記』を思い出してくださると嬉しいです。


今まで母のブログに訪問してくださった皆さんありがとうございました。



どんなに辛いことがあったとしても、『笑顔』で乗り越えましょう。

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笑顔の影響  その1
心から出たものであれば,氷のような猜疑心を解かし,長い年月の間に積もり積もった偏見を取り除きます。不信や疑念で固くなった心を和らげ,人をほっとさせ,喜ばせます。「よく分かりますよ。心配しないでください」と語りかけ,「お友達になれたらいいですね」と訴えかけます。この強力な道具は何でしょうか。それは笑顔です。それもあなたの笑顔かもしれないのです。

笑顔とは何でしょうか。辞書では,『口もとをゆるめた表情で,おかしさ,同意,喜びなどを表現する』というように定義されています。温かい笑顔の秘訣はそこにあります。笑顔は,言葉を出さずに自分の気持ちを表現し,自分の感情を他の人に伝える手段です。もちろん,笑いには軽蔑や侮蔑を表わすものもありますが,それはまた別の問題です。

笑顔は本当に違いをもたらすのでしょうか。では,考えてみてください。あなたはだれかの笑顔を見てほっとした,あるいはリラックスした気持ちになったことを覚えていませんか。あるいは,だれかが笑顔を見せてくれないので不安を感じたり,つまはじきされていると感じたことはないでしょうか。笑顔は確かに違いをもたらします。笑顔はその本人にも,笑顔を向けられた人にも影響を与えます。

笑顔は今でもプラス効果があります。温かい笑顔は,圧力なべに付いている安全弁のように,高まった緊張を和らげるのに役立ちます。緊張を感じているときやがっかりしているとき,笑顔はその緊張を和らげ,沈んだ気持ちと闘う力を与えてくれます。例えば,朋子は他の人の視線がしばしば自分に向けられているように感じました。それだけでなく,自分と目が合うとすぐに目をそらしてしまうので,自分のことを批判しているに違いないと想像しました。朋子は寂しい気持ちになり,心がふさいでいました。そんな時,ある友人が,だれかと目が合ったらその人にほほえむといいわよ,と教えてくれました。その提案を2週間試してみた朋子は,だれもがほほえみ返してくれるのを見て本当に驚きました。緊張はほぐれました。「生活が本当に楽しくなりました」と,朋子は言います。そうです,ほほえむと,人に接する際に気持ちが確かに楽になり,いっそう近づきやすい人になれます。

あなたに,そして他の人に及ぶ良い影響

笑顔は人の感情面に影響を及ぼします。人の心の状態を整えます。体の健康にも寄与します。「笑いは健康の源」と言われますが,実際,医療関係者は人の心の状態と体の状態には深い関係があることを指摘します。数多くの調査が示すところによると,長引くストレスや消極的な感情は免疫力を弱めます。一方,ほほえむならわたしたちの気持ちはさわやかになります。笑うことには免疫力を強化する働きさえあります。

笑顔は他の人たちにも大きな影響を与えます。例えば,あなたが助言を受けているところ,あるいは忠告されているところを想像してみてください。その助言者がどんな表情をすることを望むでしょうか。冷たくて険しい表情は,怒り,いらだち,拒絶,あるいは敵意さえ感じさせるかもしれません。でも逆に,その助言者が温かいほほえみを浮かべているなら,あなたの気持ちは楽になり,その助言を受け入れやすくなるのではないでしょうか。確かに笑顔は,緊張した状況の中で誤解を減らすのに役立ちます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

脳を使おう
「脳は使い続ける限り,生涯,衰えない」と述べるのはバンクーバー・サン紙。「ぜひとも,ものを読むようにしてください」と,米国オハイオ州ケースウエスタンリザーブ大学医学部のアミール・ソアス博士は勧める。

年を取っても知力を保つには,頭を使うような趣味を持ち,新たに言語を学び,楽器を習い,刺激に富んだ会話をするとよい。「考えるよう脳を刺激するものなら何でもよい」とソアス博士は言う。

また,テレビを見る時間を減らすよう勧め,「テレビを見ていると,脳のギアはニュートラルに入る」と指摘する。

バンクーバー・サン紙によると,健康な脳は,健康な動脈を通して送り込まれる酸素も必要としている。それで,心臓病や糖尿病の予防に役立つもの,つまり運動と適切な食事は脳のためにもなる。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ライフスタイルとがん
「がんの原因として圧倒的な割合を占めているのは,人がどこにいて,何を行ない,生活の中でどんな経験をしているかということであって,人の体質ではないことが,9万人近い双生児を研究して分かった」と,ロンドンのガーディアン紙は報じている。この研究の調査チームを指導したのは,スウェーデンにあるカロリンスカ研究所のパウル・リヒテンシュタイン博士。同博士は,「環境的要因のほうが遺伝的要因よりも大きい」と述べている。科学者たちの考えによると,がんの約35%は喫煙によるものであり,30%は食事と関係があるようだ。前立腺がん,結腸がん,乳がんなどには遺伝的要因がある程度関係している。しかし,「たとえ[がんの]家族歴がある……としても,どんな生活を送るかということのほうがはるかに重要である。喫煙を避け,食事に気をつけるとよい。それで,ずいぶん違ってくる」と,英国オックスフォード,「帝国癌研究基金」のティム・キー博士はアドバイスしている。

薬剤師推薦のアガリクス!





テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ガーデニングで健康に
ガーデニングはお好きですか。ガーデニングには,趣味としての楽しみ以上のものがあるようです。ロンドンのインディペンデント紙(英語)によると,研究者たちは,「ガーデニングが健康に良く,ストレス度を低くし,血圧を下げ,長生きの秘訣にさえなる」ことを示す証拠を発見しました。

「忙しくてストレスの多い一日が終わり,家に戻って庭をいじると,本当にほっとする」と,ある作家は言います。ガーデニングは,やりがいがあって面白いだけでなく,スポーツ・ジムに行くよりも良い運動になるかもしれません。どうしてでしょうか。「土を掘ったり,落ち葉をかき集めたりする作業は,安定した良い運動で,サイクリングよりもカロリーを消費する」からです。

ガーデニングは,特に高齢の人に有益です。新しい芽やつぼみが出るのを待つことは,積極的な態度で先を見る助けになります。そのうえ,庭は老齢に伴う「苦痛や欲求不満をいやす良い薬になる」と,ある博士は述べています。高齢の人は,人に頼ることが多くなるため,気落ちすることが少なくありません。しかし,博士は次のように述べています。「何を植えるか,どんな庭にするか,どのように手入れするかを自分で決めるため,自分の思い通りに物事を行ないたいという欲求を満たせる。また,何かを世話したいという願いも満たせる」。

精神面の健康に問題を抱えている人は,静かな美しい環境の中で体を動かすと,たいてい落ち着いた気分になります。また,野菜や花を育てて人にあげることも,自信や自尊心を取り戻すのによいかもしれません。

しかし,緑の草木から恩恵を受けるのは,ガーデニングをする人だけではありません。テキサス大学のロジャー・ウルリッヒ教授は,ストレス誘発テストを受けた人々を対象に,ある実験を行ないました。その結果,周囲にたくさん樹木がある緑地に連れて行かれた人は,自然環境に触れなかった人よりも―心拍数や血圧の数値から見て―ストレスからの回復が速いことが分かりました。また,手術後に病院で静養している患者の場合,樹木の見える病室にいるとよいことが,同様のテストで分かりました。ほかの患者と比べて「回復が速く,退院までの時間も短く,鎮痛のための治療も少なくてすみ,苦痛を訴えることも少ない」ということです。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

あなたもストレスに対処できます!
「仕事と家庭と他の個人的な務め,それらのバランスを取ることは,近年ますます難しくなっている」。そう述べているのは,家族生活に関する最近のある本です。確かにわたしたちはストレスの多い時代に生活しています。

「ストレスがあるのは普通のことですから,それをコントロールする方法を知らなければなりません」と,3人の子ども持つある父親述べています。もちろん,ストレスをコントロールするのは,口で言うほど簡単ではありません。それでも,その助けになる,実際的な提案があります。

ストレスを減らす方法

■毎日,十分の休息を取る

■バランスの取れた食事をし,過食を避ける

■早歩きなどの適度な運動を定期的に行なう

■心配事があるなら,友達に話す

■家族との団らんの時間を増やす

■家事をだれかにゆだねるか,分担する

■身体面と感情面での自分の限界を知る

■現実的な目標を定め,完ぺき主義に陥らない

■物事を組織し,平衡の取れた,道理にかなった予定を立てる

■温和や辛抱強さなどの特質を培う

■自分のための時間を取り分ける


コンプレックスが消える日・・・これで最後のダイエット!

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

仕事のストレスに対処する
あなたもストレスに悩まされていますか。もしかしたら仕事が原因でしょうか。独りで悩んでいても,のしかかるプレッシャーが大きくなるだけかもしれません。聖書の箴言 15章22節が述べるように,『内密の話し合いのないところには計画のざ折があります』。

職場でのストレスを研究する専門家たちは,「雇い主に話すこと」を勧めています。「雇い主も,問題について知らなければ助けようがない」からです。怒りや不満をただぶつけるのではありません。「穏やかさが重大な罪を鎮める」と伝道の書 10章4節は述べています。冷静な態度で仕事上の話をする時のように話し,対決するような形は避けてください。仕事のストレスが減れば生産性が向上する,という点をよく理解してもらえるかもしれません。

同じことは,同僚との緊張関係や衝突など,職場の他の問題にも当てはまります。そのような問題に対処するための有効な方法を探してください。必要なら調べることもできます。全くどうしようもない状況であれば,別のところで働くことを考えたほうがよいかもしれません。

テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

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